未確定な二人の夜

Saya

暗闇に満たされた冬の夜。
ベッドのきしむ音で、深い眠りに落ちていた意識がほんの一部分だけ覚醒する。
「……」
まどろみから醒めないように目を閉じたまま、じっと意識をはりめぐらせる。

彰人の気配。

「……」
彰人は起き上がって私を見つめている。
顔のすぐ近くにうっすらとした熱を感じるのは、彰人が手のひらをかざして私の呼吸を確かめているから。
目を開けて確かめることは出来ないけれど、きっとそう。

「……」
手のひらの気配がふいと遠ざかり、次に触れられたのは髪だった。
大きな手が髪を梳かすように撫でていく。
時間をかけて、何かを確かめるように。

彰人が何を考えて私に触れているのか、分からない。
だけど、私には簡単に想像することが出来る。
今、彰人がどんな表情をしているのか。
どんな手の形をして、どんな風に指先を伸ばしているのか。
たとえ目を閉じていても、彰人のことだから。

頬の輪郭を確かめるように指先がなぞっていく。
髪をからませた彰人の指先が首筋に触れて、ぴくりと反応しそうになったのをこらえる。
動いてはいけない。
規則正しく呼吸を繰り返さなくてはいけない。
私が起きていることが彰人に分かってしまうから。

「……」
目を開けてはいけない。
きっと目が、合ってしまうから。

不安にはならない。怖いとも思わない。
抱きしめられたほうがずっと安心できるのに、彰人がそうすることはない。
ただ何かを恐れるように、私に触れる。

次に目を開けた時、この夜を私は知らない。
例え私が起きていることを、彰人が知っていたとしても。
知っていて、こうして触れていたとしても。

「……」
彰人が何かを呟いた気がしたけれど、その言葉を聞き取ることは出来なかった。

息を殺してこの夜が通り過ぎるのを待つ。
明日の朝をいままでの二人で迎えるために。
変わらない、二人でいるために。



inserted by FC2 system