出会い

「それより、どうして黙って通り過ぎようとした?」
男がゆっくりと立ち上がる。
無表情のままなのに、瞳だけが暗く鈍く光っていた。

鋭い視線。
「あ……」
それを見て、私もようやく気付くことができた。
時間が動いて呪縛が解ける。

この男は、私の敵だ。

「……帰って下さい」
「何?」
聞き返す男に、もう一度、今度ははっきりと言った。

「帰って下さい」
「……嫌だと言ったら?」
男が私を見つめる。
「私はあなたに用、ないです。だから、いなくなってください」
男を睨み付けて背を向ける。
無視するように一歩踏み出して、鍵穴に鍵を入れようとした。

「待て」
その瞬間、何かを叩きつけるような音と風圧を耳元のすぐ近い所に感じて、
その衝撃に思わず私はびくりと動きを止めてしまった。

「残念でした」
声が降ってくる。
男が後ろから私に覆いかぶさるようにして、ドアを手で押さえていた。

状況を把握して血の気が引く。
叩きつけられたのは、ドア。叩きつけたのは男。
私はドアを開けられない。

「……っ」
この状況から逃げる手段はもう、見つからない。
失敗した。
私は、失敗した。

「悪いけど、君になくても俺は用がある。だから帰らない。
……なあ、君は俺を無視して家に入って、それで上手くいくと思ったのか?」
冷ややかな声が降ってくる。
顔は見えなかったけど、責められているのだと感じる。

「こっちを向きなさい」
「……ッ」
強い力で顎をつかまれて、強制的に男の方を向かされる。
また、男と目が合った。
顎をつかまれているから今度は目を、そらすことができない。

「……ふん」
何も感じることができない、完璧な男の無表情。
夏だというのに、私の背中をすっと寒気が通り過ぎていった。

inserted by FC2 system